カラダは知っていた?


肩こりには脇もみが効く




そういえば、何となくやっていました「脇もみ」を。

脇に違和感があったり、腕が回しにくかったりしたときに。

無意識的なものなのでセルフケアのメソッドとは思っていなかったんですが、不調を知らせてくれて自分で勝手に直していたような感じ?(笑)



それで「脇もみ」は肩こりに効くということです。

逆に言うと脇がこっている場合、それは肩コリの前兆かも知れませんね。




肩それ自体でなくその周辺が原因。

肩こりは手首をふるだけで9割治せる 中村守

この場合、遠いところが原因ということでした。

簡単に言うと手首の詰まりですね。

関節が固くなっているとそれが肩にまで影響が及ぶということです。




今回は、考えられるもう一つの原因となる場所。

それが脇。

キーワードは前鋸筋(ぜんきょきん)。

鋸(ノコギリ)のように脇にギザギザに付いている筋肉です。




ちなみに、「脇もみ」といっても、脇をもむわけではありません。

お尻をもむだけで痛みの9割は消える―――つらい痛みの元凶は「筋膜」にあった!

これも、お尻をもむといったことはしていませんよね?

側面にある中殿筋のケアです。



「脇もみ」は、側面を押さえて肩回し、これを片側4か所で両方やって1セットです。

大腰筋といったインナーマッスルの伸びが違ってくるということです。


目次

第1章 世の中の人は、みんな肩がこっている

世の中、みんな肩こりで悩んでいる
どうしてマッサージを受けても、すぐ元に戻ってしまうのか?
そもそも、肩こりとは?
現代社会は24時間肩こりの原因にまみれている
肩を下げても、こりはゆるまない
腕の支え方が変わると、肩は楽になる
肩こりは快適な体を蝕んでいく


第2章 「脇」をもめば、肩こりは消える

肩こり解消の救世主「前鋸筋(ぜんきょきん)」
あなたの「脇」は大丈夫? チェックテスト
脇は全身をつなぐ力の橋渡し役〞
現代人の「前鋸筋」は眠っている
「脇もみワーク」をやってみよう
「脇もみワーク」基本編 脇もみ肩回し
「脇もみワーク」で肩こりのない体になる
「脇もみワーク」なら努力しなくても肩はゆるむ


第3章 全身すっきり「脇もみワーク」

脇もみワークで全身がしなやかになる
+αの効果を生む「脇もみ」応用ワーク
「脇もみワーク」応用編1 脇もみウォーキング
「脇もみワーク」応用編2 脇を押さえて小指ペンワーク
「脇もみワーク」応用編3 脇タオル
「脇もみワーク」応用編4 肩甲骨枕


第4章 肩こりがなおると、人生もうまくいく

「脇もみワーク」で猫背はなおる
「脇もみワーク」で腰痛・ひざ痛が改善
「脇もみワーク」で呼吸が深くなり、リラックス
「脇もみワーク」でゴルフもうまくなる
「脇もみワーク」で筋トレもうまくいく
「脇もみワーク」でシェイプアップ
Column1 脇もみワークでダウンドッグ〞のポーズも決まる


第5章 肩こりが消えると、人生もうまくいく

ストレスからくる肩こりに注意
「脇もみワーク」応用編5 脇を押さえて首回し
「脇もみワーク」応用編6 脇を押さえて舌+首回し
「脇もみワーク」応用編7 片足立ちで脇もみワーク
真面目な人ほど肩こり体質になりやすい
肩こりが治れば、頭が冴える
肩こりが消えると人間関係もうまくいく
肩こりが消えるとウツウツも消えていく
Column2 肩≠フ「からだ言葉」からみる日本人のメンタリティ

おわりに




「脇もみ」といっても、メソッドとしては、脇を押さえて腕を回す基本メソッド。

脇の下部、真ん中、上部、上部肋骨の4か所。

やり方は以下の通りです。



1.軽く深呼吸して肋骨が動くのを感じる。

2.前回し4回。

3.後ろ回し4回。

4.再度、前回し4回。

以上の4ステップを下から上へと、脇の下部、真ん中、上部、上部肋骨の4か所で行います。


手をまっすぐ上に伸ばすと分かると思いますが、やった方と未だやっていない方では伸びが違います。

それだけコリがあったということですね〜


終わったら反対側の脇です。






前鋸筋はボクサー筋と呼ばれているそうです。

調べてみたら確かにそうで、有名なボクサーだという人の写真が載っていました。

フィリピン人で今は上院議員になっているマニー・パッキャオという人です。

確かに脇腹の筋肉がスゴイのですが、まぁ関係ないですね(笑)

ただ、身体の側面が意外と重要だということ。





これは、最近ちょっと反省してやり始めたのですが、それが足の小指。

足指と足の甲、足首。

これらは柔らかくなるようにセルフケアをしていました。

でも、足指、というか、足指の形は中々変わらないのでいい加減にやっていました。。。


以前書いたようにやることがドンドン増えてきました。

疲れちゃうんですよね。

ただ、成果は上がっています(控えめな表現です、実は)


それで、メリハリというか、効率というか、伸びしろを考えてみました。

面倒な感じですが、やっぱり足指をきれいに伸ばしていくのがいいのかなと。



それで、五本指ソックスを買い込むことに。

とにかく足指を伸ばすことにプライオリティを置く。



そんな感じでまだ始めたばかりですが、変化は感じられます。

脚が柔らかくなったんですね。

太ももの外側が。

以前はまだまだ張っていた感じです。



指でも特に小指を集中的に伸ばすようにセルフケアをやっています。

下半身が変わると人生が変わる! すごい足指まわし YUKARI(西ゆかり)

外側、側面ですね。




だから、太ももの側面が柔らかくなっているんだと思います。

そして脚も温かくなりました。

あと、更にスベスベ感も。

何かサプリの販売サイトみたいですね(笑)

だから余り詳しく書きたくないのですが。。。



ただ、反省しています。

何でもっと早くやらなかったのかと。


思い立ったらすぐに始めないと人生終わってしまいます。

と言うくらい早いですね。


メイクやファッションは一瞬で自分を変えられる、ような気がします(笑)

でもカラダってそうじゃないですよね?

先延ばしして人生を楽しめなくて後悔で終わってしまうってイヤですよね。

折角なのでどんどん進めた方がいいと思います。




それで、脇も側面ですよね?

カラダの中心の方が大事で側面は重要ではないイメージがあります。


でも、横の張りを取るといいことが。

そういう体験をしたので、何でもかんでも中心とか軸とかいうのも変だなと。

とにかく体が良くなればいいわけで。





猫背・巻き肩に関しては

リセット7秒ストレッチ 栗田聡

リンパケア革命 耳たぶ回しで顔も身体も生まれ変わる! 木村友泉 佐藤青児

もおススメです。



身体を治すのは首などの末端からというのが見えてきましたが、側面からというのもあるかも知れませんね。


肩こりには脇もみが効く 藤本靖


台風、怖いです。。。



関連記事
耳ひっぱりらくらく健康帖 藤本靖

お尻をもむだけで痛みの9割は消える―――つらい痛みの元凶は「筋膜」にあった! 宇田川 賢一

肩こり・腰痛は足の「浮き指」が原因だった! 98%は足裏から治る 笠原 巖

手のひら整体 手のひらを押すだけで痛みが消える! 熊谷 剛

肩こりは手首をふるだけで9割治せる 中村守

からだじゅうの首をゆるめると内臓が若返る 松本同弘

下半身が変わると人生が変わる! すごい足指まわし YUKARI(西ゆかり)

リセット7秒ストレッチ 栗田聡

リンパケア革命 耳たぶ回しで顔も身体も生まれ変わる! 木村友泉 佐藤青児